コラム

column

大型ドライバーは人手不足?将来的な需要も解説

こんにちは!
和歌山県紀の川市を拠点とし、一般貨物輸送を行っております有限会社大興関流です。
今回は大型ドライバーの需要についてお伝えします。
運送業や長距離ドライバーの仕事をお考えの方はぜひ参考にしてください。

ドライバー不足が深刻な課題

運送
日本では現在、少子高齢化の影響でどのような業界でも働き手の不足が課題となっています。
その中でもドライバーの不足は深刻な問題です。
運送業は体力的に大変なイメージがあったり、長時間の勤務で働きにくそうというイメージがあったりして、若い人材が集まりにくく、労働者が不足しているためです。
それに加え、ネットショッピングの普及などの影響で、仕事量が増加しています。
よってドライバー不足に拍車がかかっているのです。

今後も仕事量は増加する見込み

現状でもドライバーの人数を確保できていない会社が多いですが、EC市場の拡大などにより、今後も運送業の仕事はさらに増えていくと確実視されています。
よって運送業者は、多くの人材を確保するためドライバーの採用を活発に行っているだけでなく、よりよい人材を採用するために、働き方改革を進める会社も増えています。
ドライバーの仕事を希望する人にとっては、好条件で就職するチャンスが広がるので、就職や転職をするにはいいタイミングといえるでしょう。

ドライバーの転職は引く手あまた?

このように人手不足が深刻なトラック業界ですが、特に大型トラックのドライバーには、運転技術や経験が求められます。
カーブやバックなどの基本的な運転でも、乗用車と大型トラックでは感覚が全く違うので、大型トラックに合わせた技術が必要になってくるためです。
よって大型ドライバーとして就職し、その後何かの理由があって転職をしなければならなくなったとしても、技術を持った経験者が優遇される求人は多く、転職はしやすい職種といえるでしょう。

【求人】大型ドライバー大募集!

履歴書とボールペンと本
有限会社大興関流では、各種運送に携わってくださる大型トラックドライバーを募集中です。
大型自動車の運転免許をお持ちであれば、年齢や性別は問いません。
また1年以上のドライバー経験者、フォークリフトの免許取得者は優遇いたします。
今後さらなる需要の見込まれる運送業界で一緒に働きませんか?
気になった方はぜひ採用情報ページからお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。