コラム

column

一般貨物輸送を担う大型ドライバーに求められる人材とは

こんにちは!
和歌山県紀の川市を拠点に、一般貨物輸送を行っている有限会社大興関流です。
運送業で働きたいけれど「自分は大型ドライバーに向いているのか?」と、経験の有無に関わらず疑問に思ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、大型ドライバーに求められる人材について解説します。

体力がある

ガッツポーズをする作業服の男性
運送業の仕事は、荷積みなど人の手で行う場合もあるため重労働であり、その業務の後に長時間の運転をしなければなりません。
走る距離によっては拘束時間も長くなるため、事故なく仕事ができるだけの集中力と体力が必要です。
したがって、重労働をこなしつつ長距離を運転する体力がある人が求められるでしょう。

時間が守れる

運送業のスケジュールは、依頼主から到着場所や到着日・到着時間などの指定があり、この指定通りに荷物を運ぶ必要があります。
つまり指定の時間に必ず到着しなければならないため、時間をきちんと守って業務に当たれる人が求められるのです。
特に長距離ドライバーは、走る距離が長い分スケジュール管理の力も重要になるでしょう。

マナーが守れる

ひと昔前までは、大型ドライバーは事故に気をつけてさえいれば良いと思われていましたが、近年ではドライバー一人ひとりのマナーやモラルが求められるようになりました。
人が見ていなくても運転マナーを守ることは当たり前ですし、依頼主様や会社のスタッフとのコミュニケーションも大切です。
大型ドライバーにはある程度の接客力も求められますが、専門的な事よりも挨拶を元気に笑顔でする、テキパキ仕事をする事を心がけましょう。

責任感がある

大型ドライバーの仕事は、荷物を時間通りに届けるだけではありません。
破損しないように品質を保って安全に正確に運ぶ工夫が必要であり、それを怠ると小さな事故でも大きな損害を被ってしまう場合も考えられます。
お客様やスタッフに迷惑をかけてしまうだけでなく、会社や自分の信用の損失にもつながってくため、大きな責任が伴うのです。
そのため、プロとして責任感を持って大切な荷物を届けることのできる人が大型ドライバーとして重宝されます。

【求人】大型ドライバーとして働きませんか

初心者マークとパソコン
ただいま有限会社大興関流では、一緒に会社を盛り上げてくださる大型ドライバーの求人を募集しております。
大型の免許をお持ちでしたら年齢や性別は一切問いませんので安心してご応募ください。大型ドライバーとして1年以上の経験がある方は優遇させていただきます。
会社の風通しが良く、気さくなスタッフが多いのですぐ馴染んでいただけますし、福利厚生も充実しておりますので体力がある限り長く働いていただける環境です。
運送業に興味があり、運転が好きな方にはピッタリの仕事です。
皆さまからのたくさんのご応募楽しみにお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。