コラム

column

貨物輸送業界が直面している問題

こんにちは!
和歌山県紀の川市に拠点を構え、大型ドライバーと長距離ドライバーの求人を掲載しています有限会社大興関流です。
弊社は主に一般貨物物や輸入物、生花の運送や運搬業務を行っております。
今回のコラムでは、現在問題視されている運送業の問題について深掘りしていきます。

運送業2024年問題

人差し指を立てる男性
この問題の概要は、トラック(自動車)を扱う業務において、年間における時間外労働時間(残業時間)の上限が設けられるといったものになります。
それが適用された背景としては、人手不足やEC事情における発展により運送業の取り扱う荷物の量が多くなり、ドライバーの長時間労働が慢性化していたためです。
つまり、ブラック化に見られやすいドライバー業をよりホワイト化して、今までに以上に働きやすい業界にするといったメリットが挙げられます。
一方、規制することによって運送業や物流業の売上や利益が低下してしまうといった問題も警視されているのです。
だからこそ上限ができても、会社全体の売上を落とさずに効率性を求めるには、人材が必要不可欠になっていきます。

燃料の高騰化

今やニュースやメディアで取り上げられない日はないほど、商品の価格高騰や石油(燃料)の価格高騰が問題視されています。
燃料の価格高騰は、トラックを取り扱っている運送業にとって大打撃なのです。
燃料の高騰化が起きた要因としては、世界的に石油の需要が高まっているのに対し、増産を検討するほどの石油量がないといったことが1つの原因として取り上げられています。
それらを改善するべく、エネルギー燃料を節約する動きをはじめ、低燃料費車両の導入や業務の効率化、並びに燃料サーチャージの導入を行うことで石油が高騰しても運送業に負担が掛かりにくい動きが行われているのです。

【求人】大興関流では新規スタッフを募集中!

JOB
弊社では、大型ドライバーや長距離ドライバーをはじめ、スタッフ全員が快適に業務に携われるように事務所や休憩所、シャワールームまで白を基調とした清潔感のある環境をご用意しております。
また、弊社は経験者の方はもちろん、未経験者の方も募集中です!
運送業界のこれからを支えるために、共に活躍しませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

大興関流へご相談ください!

商品の運送や運搬を依頼する業者に迷われている方は、ぜひ弊社にご依頼・ご連絡ください!
幅広いお客様のニーズに、これまでの経験を生かした安心かつ安全な運送をご提供いたします。
また、運送業者へのご依頼が初めてのお客様は何なりと不安な点やご不明な点をご質問ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。