コラム

column

知りたい!大型トラックを安全に運転するコツってあるの

こんにちは!
和歌山県紀の川市の本社を中心に、輸入青果物や生花、一般貨物などの運送業を展開する有限会社大興関流です。
トラックドライバーが業務を行う上で、何より気をつけなければならないのが安全な運転です。
大型トラックは乗用車と異なることも多いため、免許は持っているけれど乗り慣れていないという方は不安に感じることも多いでしょう。
今回は大型トラックを安全に運転するコツをご紹介します。

車種の違いを知る

考える男性
大型トラックを安全に運転するには、他の車種との違いを知りしっかり理解することが大切です。
例えば、大型トラックは普通乗用車に比べると車体が大きくて長く、運転席も高い位置にあります。
そのため、視界が広く遠くまで見えるといった利点もありますが、車体の真下部分など見えにくい部分は死角になるためアンダーミラーを活用します。
大型トラックは内輪差が普通乗用車に比べて大きいため、右左折時やバックなどの際に注意が必要です。

運転の感覚をつかむ

大型トラックを安全に運転するコツは、実践を重ねて運転の感覚をつかむことです。
例えば、サイドミラーだけをみて行うバックの練習、バックでの車庫入れや排気ブレーキを活用した減速などがあります。
練習は安全な場所で行うことも上達への近道になるため、トラックに乗り慣れたドライバーに同乗してもらうと良いでしょう。
とはいえ公道で練習するのは限りがあるため、運転状況を撮影した動画などを活用しでイメージトレーニングするのもおすすめです。

【求人】大興関流では新規スタッフを募集中!

WORKキューブ
ただいま、弊社は事業拡大中につき大型ドライバーを募集しています。
ご応募は中距離・長距離ドライバー経験者を優遇しており、これまでの経験を生かして活躍できます。
社内はアットホームな雰囲気があり、食事をする際も交流があるため馴染みやすい会社です。
関西圏から関東方面までの輸送に携わり、プロのドライバーとして技術を身につけませんか。
やりがいのある会社への転職を検討中の方は、ぜひ弊社求人までご応募ください。

大興関流へご相談ください!

安心できる一般貨物輸送会社をお探しなら弊社にお任せください。
弊社は日々適切な車両点検を実践し定期的な整備も行っているため、安全かつ質の高いサービスのご提供が可能です。
輸送前後の荷積み・荷下ろしについては、熟練のオペレーターがフォークリフトを使って丁寧に作業いたします。
業務は真摯な姿勢で取り組んでおり、人々の豊かな暮らしを支えるプロとして活動しています。
一般貨物輸送に関するご相談・ご依頼は、メールフォーム・お電話からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。