コラム

column

運送ドライバーに向いている人の特徴

こんにちは!有限会社大興関流です。
和歌山県紀の川市に拠点を置き、近畿から関東方面まで一般貨物を運送する事業を営む会社です。
今回は、運送ドライバーにふさわしい方の特長について、4つの視点からお話ししましょう。

リーダーシップが求められる運送ドライバーの仕事

運送ドライバー
運送ドライバーとして活躍するには、単なる運転技術だけでなくリーダーシップも不可欠です。
毎日異なる状況に直面し、自己決定や問題解決が求められるのがこの職業の醍醐味。
不測の事態が起きた時には、冷静かつ迅速に対処することで、お客様への配送を完遂しなければなりません。
また、輸送を安全に、かつ効率よく行うためにも、チームとしての一体感を持ち、場合によっては他のドライバーや関連スタッフへの指示出しが重要な役割となります。

体力と忍耐力が必要な運送ドライバー

一見、運転だけが運送ドライバーの業務と思われがちですが、実際はその裏で多大な体力を要します。
長時間のドライブはもちろん、荷物の積み下ろしや整理整頓にも体力が必要となっています。
長距離ドライバーになると、さらにその重要性が増すでしょう。
また、渋滞に巻き込まれるなど予定通りにいかないことも多く、そういった場面でも忍耐強く業務を続ける力が必要になります。

人とのコミュニケーションを大切にする仕事

運送ドライバーは、物を運ぶだけではなく「人」と関わる仕事です。
積荷を預かる際や納品時には、お客様とのコミュニケーションが欠かせません。
また、万が一のトラブルが発生した際には、柔軟な対応が求められるでしょう。
細やかな配慮をもって接することができる人は、運送ドライバーとして非常に向いています。

現在新たなスタッフを募集中!

履歴書
弊社では、仕事に情熱を持ち、安全な運送を最優先に考える新たなスタッフを募集しております。
一年以上のドライバー経験をお持ちの方や、フォークリフト免許を取得している方は特に歓迎いたします。
ぜひ求人応募フォームから、弊社の一員として皆様の力を発揮してください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。