コラム

column

女性が活躍する運送ドライバーの魅力

こんにちは、有限会社大興関流です。
弊社は和歌山県紀の川市に拠点を構え、近畿・中国・中部・関東方面を対応地域として、一般貨物運送の業務を行っております。
運送業界では男性が多いイメージが強いかもしれませんが、近年では女性運送ドライバーの活躍が目覚ましいものがあります。
この記事では、そんな女性が活躍する運送ドライバーの魅力をまとめました。

性別にとらわれない職場環境

案内をする女性
「運送ドライバー=男性のイメージ」と思いがちですが、弊社では性別を問わず、運送ドライバーとして活躍できる環境を整えております。
女性ドライバーも安心して働けるよう、労働環境や配車計画にも気を配っております。
特に長距離ドライバーとして女性が増えてきたことで、ドライバー同士のコミュニケーションも活発になり、お互いに仕事のヒントを得ることも多くなっているのです。
また、働く女性には様々なライフスタイルがあるため、家庭と仕事を両立しやすい環境を整えることに尽力する企業も増えています。

女性が長く働きやすい理由

女性がドライバーとして長く働きやすい理由は、生理的な配慮だけでなく、キャリア形成の面でも支援が手厚いことが挙げられます。
長距離運転での体力的な負担を考慮し、体調管理もしっかりサポート。
さらに、一般貨物運送だけでなく、様々な運送の業務に女性ならではの視点を活かした提案を行い、お客様からの信頼を得ることに成功しています。
弊社は女性ドライバーが働きやすいように、勤務時間の柔軟な対応はもちろんのこと、スキルアップを促す各種研修プログラムも定期的に開催しています。
こうした面倒見の良さが、長期にわたって働きたいと考える女性に選ばれる大きな理由となってきました。

大型運転免許を活かすキャリアプラン

女性でも大型の運転免許をお持ちの方は少なくなく、運送ドライバーとしてのキャリアを築きやすいのが現状です。
大型運転免許を活かして、より大型の車両を運転したいという希望も叶えられますし、経験を積みながら、様々な貨物の運送にチャレンジすることが可能です。
さらにフォークリフト免許を持っている方も、弊社では優遇しており、荷役作業のスキル向上にも繋がります。
長距離ドライバーとして、全国各地に運送を行うことで新しい出会いや経験も増え、飽きることなく仕事に打ち込むことができます。
経験を重ねることで、将来的にはお客様との交渉や新しい業務の開拓といった、より高度な職務に挑戦することも夢ではありません。

スタッフを新たに募集しております!

人材募集
弊社では、現在新たなスタッフを募集しております。
年齢や性別にとらわれず、やる気があって一般貨物運送の仕事に興味がある方、特に大型運転免許をお持ちの方は、ぜひとも弊社でそのスキルを活かしてみませんか。
どうぞお気軽に求人応募フォームからご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。