コラム

column

大型トラックドライバーに必要な2つの心得

こんにちは!和歌山県紀の川市を拠点に、一般貨物輸送を行っております有限会社大興関流です。
1人のドライバーとしてトラックを動かして働く以上、経験の有無関係なく「立派なトラックドライバーになりたい!」と思う方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、大型トラックドライバーに必要な2つの心得をご紹介いたします。
優れたトラックドライバーになりたいと思う方は、ぜひ最後までご覧ください。

安全運転に気を付ける


安全運転は、トラックドライバーの基本です。
しかしプロのトラックドライバーは、どんなに経験を積んでいてもその基本をおざなりにはしません。
長い時間運転をしていると、無意識のうちに「ながら運転」をしてしまうなど、ほんの一瞬気を緩めてしまうこともあります。
しかしその一瞬が、大事故につながります。
大型であれば特にその損害は大きいものとなるでしょう。
経験をたくさん積んでも決して気を緩めないことが、トラックドライバーには必要です。

いつでもプロ意識を持つこと

いつでも自分の能力を最大限に発揮して、プロに徹することはとても大事です。
お客様のためにいいマナーを心掛け続けることで、大きな恩恵を受けることができます。
例えば、届け先での心遣いやマナーが他よりとてもよかったとしましょう。
お客様から高い評価を受けると、運賃の値上げがあっても交渉に快く応じてくれることがあります。
中には「○○さんが運ぶなら値上げしてもいい」と指名されるケースもあり、それによって給料に上乗せをしてくれる会社もあるのです。
プロに徹するということは、自分の「収入増加」という恩恵が受けられる可能性があるということですね。
ここまでうまくはいかなくても、いつでもプロに徹して損をすることはありません。
必ず自分の成長へとつながります。
立派なトラックドライバーになりたいと思うなら心得ておきましょう。

【求人】大型ドライバー募集中!


有限会社大興関流では、各種運送に携わってくださる大型トラックドライバーを募集中です。
社内の雰囲気はいつもアットホームで、食事をする際も交流があり親睦を深めています。
休日なども希望を考慮しておりますので、ワークライフバランスもしっかりとれる働き方を実現できます。
運転が好きな方、仕事もプライベートも充実させながら収入を得たい方はぜひ弊社までご応募ください!

運送業者をお探しの方へ

弊社では、輸入青果物・生花・一般貨物などの運送業務を手掛けております。
お客様に満足いただけるサービスのご提供を目指し、車両点検や清掃・事務所の新設・余裕ある労務管理体制の構築などあらゆる面で就業環境の改善に取り組んでおります。
ベテランドライバーが丁寧で安全な運送を行いますので、業務に関するご依頼やご相談は弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。