コラム

column

大型トラックドライバーの経験者が思う疑問や不安にお答え!

こんにちは!和歌山県紀の川市を拠点に、一般貨物輸送を行っております有限会社大興関流です。
過去に大型トラックドライバーの経験があると、転職時には経験者だからこその不安や疑問が生まれると思います。
「ブランクがあってもいいの?」「スキルアップできるの?」といった気持ちは、新たな挑戦の妨げとなってしまうため、早めに解決しておくべきです。
そこで今回は、大型トラックドライバーの経験者が思う不安や疑問についてお答えいたします!

何歳になってもドライバーになれるものなの?


トラックドライバーは人手が足りないこともあって、年齢の上限を決めていない会社が多いです。
定年制を設けていなければ、自分の体が許す限り働けます。
経験があれば、比較的採用されやすいともいわれています。
よって、経験と免許さえあれば何歳でも働けるといえるでしょう。
ただし、会社によっては年齢制限を設けているところもあります。
応募する前にしっかり確認しておきましょう。

ブランクがあっても大丈夫?

トラックドライバーの経験があれば、多少ブランクがあっても問題なく乗れるでしょう。
人によっては感覚を取り戻すまでに時間がかかるかもしれませんが、慣れてしまえばすぐに活躍できます。
ブランクがあってもいいという会社もありますので、恐れずチャレンジしていきましょう。
その場合は、面接の際にどれぐらいのブランクがあるのか正直に伝えましょうね。

転職することでスキルアップはできるの?

これは、転職によって自分をどう成長させたいのかによります。
配送数が少なくてもっと経験を積みたいと思ったのであれば、配送数が見込めるところを選びましょう。
もっと自分の運転スキルを上げたい、資格をとりたいなどであれば、資格取得支援制度や研修制度が整っているところを探してみてください。

【求人】大型ドライバー募集中!


有限会社大興関流では、運送に携わってくださる大型トラックドライバーの募集を行っております。
弊社では事務所を新設したり、休日をとりやすくしたりなど、従業員の皆様が働きやすい環境づくりを心掛けております。
大型免許は必須ですが、フォークリフトの免許は入社後に取得可能です。
ぜひ私たちと一緒に働きませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

運送業者をお探しの方へ

弊社では、近畿・中国・中部・関東方面で一般貨物輸送を行っております。
お客様に安心してご依頼いただける業者を目指し、自社トラックの点検や余裕ある労務管理体制の構築など、就業環境の改善にも力を注いでおります。
トラック運送にかかわる業務のご依頼やお問い合わせは有限会社大興関流までお申し付けください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。