コラム

column

運送会社で働くうえでのやりがいとは?

こんにちは!和歌山県紀の川市を拠点に、一般貨物輸送を行っております有限会社大興関流です。
どんな仕事でも、長く働くためにはやりがいが大事です。
しかし長く働いていると、お金を稼ぐことや日々の業務をこなすことに必死になってしまい、やりがいが感じづらくなってしまいます。
そこで今回は、運送会社でドライバーとして働くスタッフが思うやりがいについて、具体的にお話したいと思います!

社会に貢献できることは大きなやりがい


どんな物であれ「物を運ぶ」ことは「人々の生活を支える」ことになります。
なぜなら「運送」は、食品や衣類、機械の部品などを生産場所から実際に販売する場所や人のところまで運ぶ役割を担っているからです。
販売する場所や人のところまで運んでいるからこそ、消費者が購入できているのです。
社会を支える仕事に携わっていることは、大きなやりがいにつながります。
モチベーションを常に高く保ちながら、日々の業務に取り組めるでしょう。

自分次第で仕事の効率化が図れるのも楽しい

トラックドライバーの業務は、ドライバーの工夫によって効率化を図ることができます。
地理に詳しくなることで運転時間を短縮できたり、渋滞時にすぐ迂回路が思い浮かんで対応できたりなど、経験を積むことで業務効率を上げられます。
他にもさまざまな工夫をちょっとするだけで、作業効率はどんどん上がります。
効率よく作業ができ、スムーズにこなせたときはやりがいを感じるでしょう。

お客様から感謝されることもある

長時間運転し、無事指定された時間通りに荷物を届け、お客様から感謝されると「やっていてよかったな……」と改めて思います。
運転の疲れも、お客様から感謝されることで吹き飛びます。
トラックドライバーは1日の大半を1人で過ごすため、人と会って感謝の言葉をかけられたときはとても嬉しく感じるものです。
人の温かさに触れることが、明日への活力になっているといえるでしょう。

【求人】大型ドライバー募集中!


有限会社大興関流では、弊社の運送や荷積み・荷降ろしに携わってくださるトラックドライバーの募集を行っております。
大型自動車免許は必須です。
フォークリフトに関する資格については、資格取得支援制度を設けておりますので入社後に取得可能です!
運転が好きな方、運送業のスキルを生かしたい方はぜひご応募ください。
皆様と一緒に働ける日を楽しみにしております。

運送業者をお探しの方へ

弊社では、輸入青果物・生花・一般貨物などの運送サービスを請け負っております。
安全・迅速・確実を徹底した運搬・荷積み・荷降ろしを行い、お客様に喜んでいただける高品質なサービスのご提供を心掛けております。
熟練ドライバーが責任を持って対応いたしますので、運送のご依頼やご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。