コラム

column

トラックドライバーには必要!フォークリフト免許とは?

こんにちは!和歌山県紀の川市を拠点に、一般貨物輸送を行っております有限会社大興関流です。
トラックドライバーが運転以外で行う業務は、フォークリフトを使用した荷積み・荷降ろしの作業です。
フォークリフトを運転するには免許が必要で、弊社も資格取得のための支援制度を整えています。
今回は、トラックドライバーには必要なフォークリフトの免許についてお話したいと思います。

フォークリフト免許とは?


最大積載荷重が1t以上のフォークリフトを運転するときは「フォークリフト運転技能講習」を受けなくてはいけません。
1t未満の場合は「フォークリフト運転特別教育」を修了すれば運転可能です。
免許証ではなく、修了証としてのカードが取得した証となります。
後輪操舵やフォークに荷物を積むという、一般的な乗用車では必要ない特殊な運転技術が求められるため、フォークリフトは専用の資格が必要なのです。
フォークリフト運転技能講習を受講した人は、全てのフォークリフトを運転できるようになります。

フォークリフト免許のとり方

フォークリフト運転技能講習を受けるには、4万円程度の受講料が必要です。
講習の時間は30時間前後です。
ただし、他に持っている資格によっては受講料が安くなったり、講習時間が短くなったりすることもあります。
講習は都道府県登録教習機関で行います。
フォークリフト運転特別教育は、1万円前後が受講料の相場です。
講習の時間は12時間ほどになります。
講習は、都道府県にある労働局登録の教習機関や、企業の事業所で行います。

フォークリフト免許講習の申し込み方法

まず各講習所へ申し込みを行います。
電話や郵送などで申し込みが可能です。
申し込むときは、申し込み用紙・住民証原本・講習料金が必要なので準備しておきましょう。
申し込んだ後は学科講習と試験、実技講習と試験を受けます。
学科・実技のどちらも合格できれば、修了証が発行されます。

【求人】大型ドライバー募集中!


有限会社大興関流では、輸入青果物・生花・一般貨物運送に携わる大型トラックドライバーを募集しております。
「トラックドライバーの経験を生かしたい方」「好きな運転の仕事で安定した収入を得たい方」へ、弊社が全力でサポートいたします。
アットホームな雰囲気の中で、ぜひ一緒に働きませんか?
採用情報ページからのご応募をお待ちしております。

運送業者をお探しの方へ

有限会社大興関流では、輸入青果物・生花・一般貨物などの運搬業務を行っております。
車両の点検や事務所の新設など就業環境整備に注力しており、高品質なサービスが自慢です。
各種運搬に関するご依頼やお悩みは、有限会社大興関流までお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。