コラム

column

荷積み・荷降ろし業務で大事な3つのこと

こんにちは!和歌山県紀の川市を拠点に、一般貨物輸送を行っております有限会社大興関流です。
トラックドライバーの仕事は、運転だけをしていればいいわけではありません。
物をトラックに積んだり、降ろしたりする作業が必ずセットになっています。
この荷積み・荷降ろしの作業スピードが後の運送業務に影響してくるため、作業はスムーズに行うことが必要です。
そこで今回は、トラックドライバー必須の荷積み・荷降ろし業務において大事なことを3つご紹介いたします。

バランスよく積む


荷物の積み方が悪いと、荷物が崩れてしまうことがあります。
もし荷物が崩れてしまえばお客様の大切な荷物が傷ついてしまい、クレームにつながります。
更には、作業者や近くにいる人を巻き込んでしまうかもしれません。
重いものは下に積むなどして全体的にバランスを考えながら、慎重にトラックへ積み込みましょう。

安全確認を徹底する

荷積み・荷降ろしをするときはすぐ傍に人がいないか、作業の際に邪魔なものはないかなどの安全確認を徹底しましょう。
リフトを使う場合でも、手作業であっても同様です。
荷積み・荷降ろし業務は、慣れてくると基本の「安全確認」が抜けがちです。
運送業に携わる者として、荷物だけでなく自分やまわりの命も守る行動を心掛けましょう。

荷物の高さを均一にする

トラックに積むときは、荷物の高さをできるだけ均一にすることが大切です。
高さがバラバラだと、トラックの加速・減速によって荷物が前後に飛んでしまいます。
高さをそろえて積み、荷物が動かないようにしましょう。

【求人】大型ドライバー募集中!


有限会社大興関流では、大型トラックドライバーを募集中です。
弊社は資格取得支援制度や無事故報酬手当、賞与など充実した福利厚生がございます。
どなたでも働きやすい環境が整った会社ですよ。
トラックドライバーの経験を生かしたい方、運転が好きな方はぜひ採用情報ページからご応募ください。
皆様と一緒に働ける日を楽しみにしております。

運送業者をお探しの方へ

有限会社大興関流では、輸入青果物・生花・一般貨物などの運搬業務を手掛けております。
社員の健康管理の徹底・保有している車両の点検などさまざまな努力を重ね、お客様に満足いただけるサービスのご提供を心掛けております。
各種運搬業務に関するご依頼・お問い合わせは、ぜひ有限会社大興関流までお気軽にお申し付けください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。